今日は髪の毛の話。※大事なやつやで!
5月は自律神経のバランスが崩れやすくホルモンバランスが崩れやすいんだそう。。
そして5月くらいから男性ホルモンもふえがちだとか。。
で、
男性ホルモンと『5αリダクターゼ』ってゆ酵素が結びつくことによって抜け毛の原因になってしまうようです!!!(;_;)コアイ…
男性ホルモン自体は増えて髪がなくなることはありません。『5αリダクターゼ』って酵素と結びついちゃうのが一つ原因だそうです!
で、
その酵素を抑制してくれる手軽な手段が『亜鉛』をとること!亜鉛ちゃんがいい働きしてくれるんです!

生ガキ、レバー、牛肉、タラバガニ、しじみなどに多く含まれるのが亜鉛だそうで(//∇//)

と言うことでそれらを使った食事をするのがホームケアってことになるようですよー!!

モチロンバランスヨクネd( ̄  ̄)

亜鉛は体の中で分解されたアミノ酸を髪の毛の材料となるケラチンに再合成する際に必要になる成分です。
(ストレスがかかるとせっかく体に取り入れた亜鉛が消費されてしまうとも言われています。)

デリケートナノヨ(´;Д;`)

不足してしまうとケラチンをうまく作ることができなくなってしまうため、弱い髪の毛になってしまうそうですよ!

また、亜鉛には抜け毛の原因になると言われている5αリダクターゼを抑制する作用もありますので積極的に摂っていきましょう!

自粛で家にいなきゃいけなくて体のバランスも崩れがちなこの時期、少しでも髪のためになるようよく寝てバランスよく食べてこの時期を乗り切りましょう★

さて、しじみの味噌汁でも食うか。。いや、、牡蠣食べようかな。。。レバーもいいな。。

こばやすですた